スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

今日は“焼き肉の日”らしい。

img837.jpg
“8(焼き)29(肉)”ですね。多少無理あるけど…。
そういえば、最近ちゃんと食べてないなぁ焼き肉。昔は、何かと言うと食べてましたが。そーいやライブの前日は「精をつけるため」と、必ず焼き肉食べてたなぁ。お金なかったけど、そうやって何かと大義名分作って。

今日は久しぶりのライブ!
昨日の晩餐は焼き肉じゃなかったけど、久方ぶりのスカレライブだから楽しみだな。


そういえば、もう夏も終わりですね。
8月で夏が終わる感覚は、確実に夏休みが終わる感覚から来てるよね。
未だに、8月30、31日とか聞くだけで条件反射で気が重いもん。これ、もちろん宿題の話ね。

私は本当に子供の頃からズボラでズボラで(そりゃあもう2度繰り返すほど)、ただ単に“宿題をやっていない”じゃ済まなかったんだよ。

“1ページも手を着けていない宿題ドリルを失くす”

何故か毎回、夏・冬休み同じ失敗を繰り返してた。
で、新学期が始まると『宿題未提出者』が黒板の端に書かれるわけですよ。それはどんな授業の時にも消されず、提出するまでみんなの目に晒されてるわけ。宿題未提出者は、そうやって晒し者になることがいわゆる“罰”だったんですね。
毎回5、6名の名字が書かれている中、もちろん女子の名は私ひとり。私だってね、ドリルがあればやりたいよ…でもドリルがないんだよ……

いまならば「正直に言って新しいドリルをもらう」とか、いろいろ打開策は思いつくのだけど、当時は「1ヶ月半近くある夏休みに1ページもドリルをやっていない」ということが恥ずかしかったのか(その前に他に恥ずべきことがあろう)、誰にも真実を言えぬまま『林』の一文字はいつまでも黒板の端から消えることはなかったのです。

余談ですが、去年すくった金魚まだ生きてます。
大きくなって少し困っています。

画像はTVチャンピオン『金魚すくい選手権』より。



たばさ * - * 06:35 * comments(6) * -

リンダリンダラバーソール

img921.jpg
 今日読んだ本です。

大槻ケンヂ著『リンダリンダラバーソール』

 発行日から6年…遅ればせながら、そして不覚にもグッと来てちょっと涙ぐんでしまった。
 最近、オーケンのエッセイが私の中でこっそりアツい。ぴあ連載の『神菜、頭をよくしてあげよう』は毎週星占いの次にチェックしているし、単行本化されている『神菜、頭をよくしてあげよう』『暴いておやりよドルバッキー』は最近また2回ずつくらい読んだ。
でも、いわゆるオーケンの“小説”と称されているものを読んだのはこれが初めて。まず思ったのは、「これは小説なのか??」ということ。
だいたい、私はどこから『リンダリンダラバーソール』や『グミ・チョコレート・パイン』が“小説”だという情報を得たんだっけ?はて??
オーケンのエッセイ好きの者として、もっと早くオーケンの“小説”にも手を出しておくんだったー、と思わせる、エッセイとの垣根の殆どない文章。それでいてエッセイとは違い、丸一冊で完結する作品なので一気に読んでしまったよ。

 内容はまぁ、80年後半から90年代中盤に巻き起こったバンドブームと、まさにその渦中にいた筋肉少女帯オーケンの、ロックで恋で青春な自伝的物語。
あとがきでオーケンは、できればこの本を以下のタイプの人に読んで貰いたいと書いています。

1、バンドブームの頃にちょうど青春時代だった人々
2、現在10代から20代前半のバンドマンたち
3、何か始めたいんだけど、自分が何を始めたらいいのかさっぱりわからない人

この3項目がね、全部見事に私ニアミスしてるんですよー。ニアミスかよっ。
 まず1、について。
「幾つだよ!」と突っ込まれそうだけど、当時筋少の武道館公演に私行ってるんです。確かまだ小学校低学年だったような。
ちょっと歳の離れた兄がいまして、お兄ちゃんがおそらくこの項目1にバチコン当てはまってる年代なんですね。おかげでイカ天とか家で点いてたんで、記憶にありますよ。
その兄が取ったチケットが、なんか用事が出来たのかなんなのか2枚宙に浮いちゃって、お母さんと観に行きました。すごい楽しかった記憶があります。「俺は高木ブーだー!」と叫んだ記憶があります。あとは『日本印度化計画』がお気に入りでした。子供ですから。
 2、については言わずもがな。まさにニアミスです。20代後半のバンドマン(ウーマン?)です。
 3、に至っては、学生だろうがニートだろうがバンドマンだろうが主婦だろうが公務員だろうが、心ある人なら毎日こんな気持ちでしょう。たぶん。

 いまは果たして、バンドブームなのかどうなのかはよくわからない。
バンドはそれこそ星の数ほどあるけれど、音楽業界不景気の煽りを受けてバンドだけで余裕ある生活が出来てる人なんてほんと一握り。動くお金も0がひとつ(下手するとふたつ?)違うんじゃないかな。
でも、そんな風に当時のバンドブームとはちょっと状況は違えども、一バンドレベル、さらにその中の一バンドマンとしての個人レベルで見ると、なんか当時も今もあんまり変わらないんだなーって思う。そして、それってなんかいいなーって。
 
 9月21日、再結成した筋肉少女帯の武道館公演がある。なんだかとても足を運びたい気分。そして叫びたい。

「日本を印度に!」
「しってしまえっっ!!」


 ちなみに『リンダリンダ〜』や『グミ・チョコ〜』が小説だという情報は、オーケンのエッセイからのものでした。

じゃ、しょうがないね。





たばさ * - * 05:43 * comments(10) * -

昨日

img905.jpg
というか、日付的にはおととい、約一週間遅れでドラ〜ムのつと〜むに私と洋ちゃんからの誕生日プレゼントを渡しました。写真の、着てるパーカーと手にしてるTシャツね。
二人で何を購入しようか迷った挙げ句、最近つとむくん服買ってなさそうだし服にしようか、と。
洋ちゃんの誕生日に、つとむくんと二人であげたブランドと同じお店の服を購入。いやー、男子の服って難しいよね。
特にスカレメンズは奇抜な服とか嫌うしさ。
ゆ、許してくれい…。

しかし、本人のリクエストなしにプレゼントをチョイスしてしまった故に「本当は何が欲しかった??」と、優しい洋ちゃん。

「パーカーとTシャツ。」
と、更に優しいつとむくん。

最近つとむくんを枯れ木扱いしている私が「トキメキでしょ、トキメキ!」とチャチャを入れると

「うーん、そうだねぇ、欲しいねぇトキメキ。
じゃ、来年はトキメキを…」


受け身かいっ!
一年待つんかいっっ!
のんきくんかよっっっ!!

あー、合コンでもセッティングしてプレゼントしてあげるべきだった…。

ちなみに、その帰り女子とツーショットになれた道を男子は『ウィニングロード』と呼ぶらしい。

そこには、赤いビロードの絨毯が広がっているらしい……。



たばさ * - * 05:04 * comments(5) * -

そしてタマリロの行く末。

タマリロの残骸.jpg
結局、四分の一にして食べたのですが


激マズ…


あまりの不味さに、その後のブログ更新を忘れてしまうほどでした。

画像は、私と母と妹で一切れずつ挑戦したのだけれどこれ以上食べ進められなかった様子。不味さをよく表した残しっぷりでしょう。

どうやら、トマトの仲間らしい。
ほんと、何で売られているのか意味がわからなかった。

でも、結構盛り上がった、帰省の一幕でした。
コミュニケーション不足に悩んでいる方はどーぞ。

たばさ * - * 04:03 * comments(5) * -

この果実…

img894.jpg
タマリロといいます。初めて見た。どんな味?どうやって切ればいいの?

すべてが未知!

たばさ * - * 01:30 * comments(2) * -

古本屋を巡る日。

img893.jpg
 「いらっしゃいませーぇっ」

聞く者を不快にさせる型にはまった感情の一切籠もらぬ掛け声の響く店内に足を踏み入れる。あれ、ここってこんな店だっけな?
 チェーン店ではあるものの、私の家の最寄りにあるこの小さな古本屋は、店員が常駐一名の気の利いた店舗だったはずだ。それが今、昨日までブック○フにいましたと言わんばかりの声の高い社員らしい店員と、そいつに叱られている『ピンポン(松本大洋著)』に出てくる佐久間(通称アクマ)にそっくりのアルバイトの二名により、なんだか客の居心地を悪くさせる露悪的な環境に様変わりしている。
“本日、北京五輪応援スペシャルdayにて店内全品20%OFF!”っていう祭り感も関係しているのだろうか。とにかく社員らしき片方は張り切り、それに任せアクマを叱る。

「キミぃ〜、だからモーニングの○○っていったら、こうやって探すのよぉ〜」

「キミぃ〜、ちゃんとセット本の方も見なさいよぉ〜」

明らかに、ウチら客に聞こえる大声で(ただでさえ小さい店内なのに)アクマの非をなじるなじる。もはや「キミぃ〜」は「チミぃ〜」に置き換えた方がニュアンスが伝わりやすいほど、声高社員はネチネチとアクマを責める。

「チミさぁ〜、週5入ってるんだからいい加減いろいろ覚えなさいよね、チミぃ〜」

私は本気で、アクマがキレるんじゃないかなと心配になった。嘘。ホントは「キレちゃえよアクマ。いざとなったら応戦するゼ。」と思っていた。私は一度古本屋に入ると、まぁ小一時間は居るからね。その小一時間の間、まぁアクマはネチネチと声高社員にイヤミを言われていたのだが、一向に腹を立てる様子もなく、私はその鷹揚なアクマの立ち居振る舞いに、軽く感動さえ覚えて始めてきていた。
「そうか…あんな心が三畳一間みたいな声高社員にキレたって、なんの徳にもならないことをアクマは知っているのだ…」
 キレやすいこの世代の老若男女に、アクマの素晴らしさを伝えてやりたい。そう思いながら小一時間居た割りには3冊だけ選び出した本を手に、アクマの待つレジへ向かう。100円の特価本が2冊、600円のハードカバーが一冊。今日は北京五輪応援スペシャルdayなので、締めて640円となるはずだ。

「いらっしゃいませーぇっ」

 あぁ、すっかり声高社員にカスタマイズされたアクマがマニュアルに従い声を張り上げる。まぁ、社員が帰ったら、イスに座って今日入荷のマンガでも読みながらテキトーにやんなよ。心中で彼にそう声を掛け、私は3冊の本を彼に預けた。

「240円になりまぁーすっ」

…?耳を疑う。私の聞き間違いかな??財布には240円ぴったりあるが、まぁ聞き間違いであろう。千円札を出す。

「お返し、760円になりまぁーすっ」

あーぁ、返ってきちゃったよ1000−240=760円…

「間違ってますよ」
そう言うとアクマが社員に更に怒られる気がして、私は黙って店内を後にした。

何も言えなくて、夏。

たばさ * - * 07:24 * comments(9) * -

おはよーござい。

Image426.jpg
昨夜はまたまた、プチベース飲み会がありました。
GOGOのアッコちゃん主催の普通の飲み会と聞いて行ったんだけど、結果ベーシストだらけだった…

みんな顔出しokだったので時計回りに紹介を。

スパナム・イートマンさん、バックホーン・光舟くん、GO!GO!7188・アッコちゃん、サカナクション・あみちゃん、私、ギターフルフ・UGくん、毛皮のマリーズ・ヒロティー、ミドリ・とっつぁん、ELLEGARDEN・ゆーいちくん、ポリシックス・フミちゃん


うーん、改めて豪華!!


意外なことに半分以上知り合いだった。
アッコちゃんは初めて会ったんだけど、超ステキな人で、元々ファンだったのだけど更に大好きになりました。

めちゃんこ楽しくて久々に二日酔い…
というか、5時過ぎまで飲んでたんだけど二日酔いですぐ目が覚めた…

そして何故か今日が日曜だと思い込んだ私は「いいとも増刊号を観よう」と思い本格起床。
フジ点けたらいいともやんないし。
今日全然日曜じゃないし。
週末ですらないし。
木曜だし。

そんなわけで珍しい時間にブログを更新してみました。

眠いな。


たばさ * - * 10:23 * comments(5) * -

サマソニ08終了ー!

img879.jpg
んもう、めっちゃ楽しかったですー!
写真は大阪終了後。この6人でステージ上がりました。
東京もサイコーで、大勢の前でベースを弾けてホント幸せでした。
気持ち良かったなぁ…。
ライブ自体が一ヶ月ぶりだったし、思いっきり発散してしまった。
WAGDUG、次回のライブは9・16にAXでRISEとやるみたいです。
kenkenとロン毛ベーシスト対決だな!!もう既に髪の長さで負けてるけど。

んで、結局サマソニはジザメリを4曲くらい観て、COLDPLAYに行きました。
着いたら早速viva la vidaで、今日は神が味方してるなぁと思いました。
久々にライブ観て涙が出そうになった。
クリスがおもむろに“世界にひとつだけの花”を歌いだしたこともチャラにしてあげやう。

終了の花火も間近で観て、大満足で帰宅。

そこから朝まで、花より男子の再放送を観ました……おもしろいね、あれ。

みなさまもハヴァ素敵な夏休みー。






たばさ * - * 03:33 * comments(2) * -

サマソニ二日目。

img870.jpg
いゃっほい!
昨日はなんだかんだバタバタしてブログ更新出来なかった〜。

いや、すんごい楽しかったですよーライブ!WAGDUG初ライブってことで、お客さんの待ってました感もハンパじゃなかったし!
やっぱフェスはええですわ〜。今年もフェスに出られて本当に幸せですわ〜〜。

んで昨日はライブをしてすぐ東京帰ってきたので他は全然観られなかったんです。
今は、電車で幕張向かってるとこなのですが、コールドプレイを聴きながら行くかジザメリを聴きながら行くかで小迷い…

で、とりあえずはコールドプレイをプレイ中。
いやー、いいよね、新しいアルバム!
コールドプレイって暗いイメージだったんだけど、このアルバムはハッピーな雰囲気が散りばめられていて好き。

おもえば、確か2000年、まだ富士急のとこでやってたサマソニで、私はコールドプレイとマッドカプセルマーケッツを観てるんだよね。
その時はまだバンドもやっていなくて、ただのCD屋店員で、まさか自分がそのマッドの人とバンドやったりサマソニに出たりするなんて夢にも思っていなかったわけで…
8年前の自分と今の自分、あんまり変わった気はしないけど、こうやって今年のサマソニと2000年のサマソニを較べるとなんかすごい!
しかし、変わらず音楽に囲まれて生きていられることに感謝!viva la vida!!

いやいや、でね、話は脱線したけど、viva la vidaを聴き終わったらジザメリを聴くわけなんですが。
CDならそれで済むんですが。

『コールドプレイとジザメリどっち観よう!!!』
(↑あー太字にしたい!)

これで大迷いなんですわ…

この二つを被せてくるなんて…

鬼ですか…(そう思っている人は少なくないはず)


しかし、東京駅使って京葉線乗ったの失敗したなぁ。
必殺・旅行に行く家族連れラ〜ッシュ!!
なんかお母さんとか怒ってる人多いし。
そこまでして行く必要あるかい?旅行。とか思ってしまう。まぁ、よけいなお世話ですな。

さぁ、京葉線よ!私を速やかに海浜幕張まで連れて行っておくれ〜〜!!



たばさ * - * 14:15 * comments(4) * -

そんなこんなで

img871.jpg
WAGDUGチームは大人数での行動ですが、なんか仲良しで作った班で修学旅行してるような楽しさがあります。スカーレットは常にこじんまりしてるからねー。

明日は本番!ちょうたのしみ!
おもろいことや物がいっぱいある予感。
そしたらまた、ブログに上げまーす。

イェイ。

たばさ * - * 23:45 * comments(4) * -
このページの先頭へ