スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

パソコンがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

パソコン.jpg
とうとう来たよー、我が家にパソコンが…


実は先月末に買って、今月の頭には非常に気を使うパソコンとの共同生活が始まっていたのですが、あまりの使いこなせなさにブログのネタすら捻出出来なかったという。

あまりのパソコン初心者なので、
“NTTサポートサービス”
ってやつに入ったのですが、わからないことが多すぎて何から訊けばよいのやら。

インターネットの接続に毎回「メールソフトの設定をしてください」みたいな表示が出て手間取っていたので、先日勇気を振り絞りサービスセンターに電話してみた。

「はい、こちらサービスセンターです」

私(あっ、なんか優しそうな人だ。ホッ。)

私「あの、メールソフトの設定の仕方を教えてほしいのですが…」

「プロバイダーはどちらになりますか?」

私「……あのぅ、プロバイダーって何ですか…?」

「………………」


ほんとにね、初心者っていうのは本当に初心者なんですよ。あんな優しそうな声の持ち主から、イラッとした空気を受話器を通しているにも関わらず醸し出させてしまうくらい、何もわからないんです。

まだまだ仲良くなるには時間が掛かりそうだけど…

これからよろしくね、パソコンさん(下出)。





たばさ * - * 04:44 * comments(9) * -

うぅ゛〜

img945.jpg
訃報です。

ジョア死んじゃったー…(;_;)

この間ブログでお伝えした時はあんなに元気だったのに(;_;)

昨日えさあげようと見たらもうジョアがさかさまになってて、すぐさま食塩浴させて、ちょっと回復の兆しを見せた瞬間もあったのですが今日の明け方、天に召されました。合掌。

原因は…肥満かも。ひとりだけ異っ常ーに太ってたから。
ジョアのぶんまで、残りの金魚を可愛がってゆきます。

今日は黒を着て喪に服すぞー。

しかし都会の一人暮らしは金魚のお墓を作る場所がなくて困る…。


たばさ * - * 18:05 * comments(8) * -

☆GG08☆

GG08.jpg
遅ればせながら、9月16日にAXで行われたGG08にWAGDUG FUTURISTIC UNITYのサポートベースで出演してきました♪
対バンはnorthern19、そしてRIZE!
Kenkenとはフェスとかベース飲み会とかお酒の席ではよく会ってたんだけど対バンは初めてですごい楽しかったなー。
「そうか、ロン毛はベースプレイの際ああやって使うのか…」とか、いろいろ勉強になりました。いや、ほんとカッコよかった!ドラムのあっくんとも、初対面だったんだけどなんかこれから仲良くなれそうな気がしました。
イベントはやっぱり広がるのが楽しい。ライブ観て、かっこよかったから声を掛け合う形で知り合えた人とは、ずっと繋がっていられる気がする。“気がする”だけでもすごい大事なことな気がする。気がする気がするうるさくてすまんのー。

GG08は一週間続くイベントで、この日は3日目でした。

そして今日は、6日目となるSHERBETS×ACIDMAN、オープニングアクト8ottoに行ってきました!!母と妹と。
今日はチケットもソールドアウトしており、雨にもかかわらず会場は満員。3バンドとも素晴らしいライブで、テイストもバラバラだから本当に最初から最後まで気持ち高揚しまくりアドレナリン出まくり!!!
SHERBETSはJCBホールの時も良かったけど、今日はステージが近かったこともあって改めて浅井さんのギターの神業っぷりに口があんぐり開きました。何故ギター1本であんな音が出るのか、何故単音弾きなのに音がペラくならないのか。本当に不思議…神業としか言いようがない…

終わってから、SHERBETSの皆様は一足先に帰ってしまっていて挨拶できなかったんだけど、8ottoのみんなとこのイベントのオーガナイザーであるジョージと記念撮影パチリ☆かなりボケちゃってるけど…残念。
ACIDMANは面識なかったんだけど、ギターの大木くんとちょっとご挨拶させてもらいました。母と妹が大木ファンで、それぞれツーショット撮ってもらってました。すごい気さくに応じてくれて、妹がすごい喜んでたので姉としてなんか嬉しかった…大木くんありがとうございました。

そして実は明日もAXに行く私…今週3回目。AX好きよ。たのしみだな。
たばさ * - * 04:55 * comments(6) * -

結婚パーティー

img949.jpg
昨日は、お世話になっているカメラマンの岩佐篤樹氏&佐知ちゃんの“結婚&息子お披露目パーティー”に行ってきました!
岩佐さんは私が浅井さんのサポートをしていた時にいつも写真を撮っていてくれたカメラマンさんで、岩佐さんと奥さんの佐知ちゃんの出会いは浅井さんのライブの打ちあげだったりするのです。


去年の5月に入籍し、今年6月に息子の昊燕(コウエン)くん誕生!
式や披露宴をしていなかったので、このタイミングでのパーティーでした。

ちょうどこの日が昊燕くん生後100日で、パーティー中に“お食い初めの儀式”が行われました。
この“お食い初め”とは『子供が一生食べ物に困らないように、と願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式』のことなのですが、食べ物の内容が鯛の尾頭付きだったりするのでここはあくまで食べさせる『フリ』。
食べさせるフリをするというだけでも何だかシュールなのに、この儀式には更なるイカしたオプションがあるのです。それは

『丈夫な歯が生えるように、歯固め用の石を赤ちゃんの歯にあてる』

というもので、なんとこの大役をやらせてもらったのですー!
石として用意されていたのは何故か水晶で出来た亀。それを昊燕くんの歯(というかまだ歯ぐきです)にグイグイ押しつける私。とてもシュールで、メルヘンで、スピリチュアルな瞬間でした。丈夫な歯が生えるといいなー。


この昊燕くん、全然人見知りもせず大勢の人に囲まれても物怖じせず、とても堂々とした赤ちゃん。
私が昊燕くんを抱っこさせてもらっていた時に浅井さんがお祝いに一曲弾き語りをしたのですが、曲に合わせて「アー、ウー」と声をあげていて、
「もしかしてこの子は将来ミュージシャンになるかもなぁ…」
とボンヤリ思いました。

それにしてもこの結婚パーティー、ものすごく良いパーティーで、私は今まで結婚式や結婚パーティーに出ても「いやー、いいねぇ。めでたいねぇ。」くらいの貧困な感想しか持たなかったのだけれど、初めて「うーん、結婚ていいかも…」と、自身の結婚願望に結びついた、それくらい素敵なパーティー、というか素敵な夫妻でした。
思わずブーケトスに参加。
取れなかったけど。

昨日は一日そこいら中にプラスオーラの粒子がバンバン飛んでいるのが見えましたよ。赤ちゃんがいるっていうのが大きいよね。
お嫁さんであり母でもある佐知ちゃんは、綺麗なドレスに身を包みながら昊燕くんのお世話もして大変そうだったけど、子供の披露を兼ねた披露宴てなんて素晴らしいのだ!!と思いました。
これからも昊燕くんの成長をこっそり見守っていきたいと思います☆
とりあえず歯が生えたら見に行かなきゃだなー。


しかし、ちょっと抱っこしていただけなのに本日両腕が筋肉痛ですよ…。
いやぁ、母は強し……。

たばさ * - * 01:03 * comments(6) * -

おかげさまで

img942.jpg
足、原因不明のまま良くなりました!
いたわりのコメントありがとーございます☆HPのアドレスにメールくれた方もいらっしゃり…ほんと感謝!
原因不明なのはちょっとスーッとしませんが、最近栄養不足だったので気をつけよー、と思いました。
みんなも身体には気をつけてね!!


で、これが『すくった時は黒かったのに最近赤くなり始めた金魚』です。右にいるやつ。
最初の状態を見たい方は、お手数ですが2007年9月のブログをご覧ください。

ほんとにねー、最近目に見えて赤くなりはじめちゃって、名前も“ベンツ(黒光りしてたから)”から
“ジョア(徐々に赤くなるから。韓国語で「良い」という言葉でもあるらしい。妹命名。)”に改名。

「何故赤くなり始めたのか?」と理由をいろいろ考えた末、いちばんしっくり来たのは

  『朱に交わって赤くなった』

そ、そうか。コイツは3匹の赤い金魚と1匹のピンクの金魚の中にいるうちに
「自分は間違っているのではないか」
と思い、一人だけ黒い自分を責め、毎日お星様に「どうか私の体を赤にしてください」と願い続け、一年の歳月をかけ赤くなったんだ…!そうに違いない!!
そういう目でベンツ改めジョアを見ると、急に健気で可愛らしく思えてきたのでエサをあげることにした(いや、いつもあげてるけども)。

「たんとお食べ〜」
いつもより丁寧にエサをあげていたら、普段きちんと見ることがなかったエサのパッケージに書かれた文字が目に入った。
小さな字体で《色あげ色素強化配合》と書いてある。
も、もしや……。
裏の説明を読む。


「●金魚を赤くする色あげ色素を強化配合していますので、室内でも美しい金魚に成長します。」


黒いのまで赤くせんでも…。強化配合しすぎだろう……。

しかし、染まりやすそうなピンクはそのままなのが不思議です。
やっぱベンツは協調性のある健気な金魚説もまんざら無くはない気がする。





たばさ * - * 19:08 * comments(8) * -

夏が終わる。

犬に見える雲.jpg
とは言えまだまだ暑い日々だし雷は毎日鳴るし、まだ夏っちゃまだ夏なんですが…

私にとっての夏は終わってしまった…

とうとうこの夏、一度も金魚すくいをしないまま、

めぼしい夏祭りがすべて終わってしまった……


私にとって、夏と言えば祭り。縁日。と、くれば金魚すくい。(そもそも金魚すくいのない祭りや縁日などそれと認めん。)
私の住んでいる地域はわりと子供が多いので、ついでに神社も多いので、夏の間の週末って探せばどっかしらで夏祭りや縁日をやってるのね。
その余裕がいけなかったのか…

やられました。いざお祭や縁日に出掛けようとすると、見事なまでの雨、雨、雨。しかも、「さぁ、行くぞ!」と思うと、どこからともなくカミナリが聞こえ、一天俄かにかき曇り……。毎回コレ。

そんなわけで、昨日一昨日に行われるお祭りが今年最後の勝負どころだったんですが。
もちろん、夕方からは雷雨という確率がここのところ百パーなので、早い時間に行こう、たとえ暑いとしても!という捨て身の覚悟(?)まで決めていたのに…。

なんかね、土曜に起きたら左足が痛いんですよ。足の裏なのか甲なのか、とにかく足裏をペタッと地に着けて歩くと痛い。
特に気にせず数時間過ごしていたんだけど、だんだん「なんだこれ?」と、のんき者の私でもちょっと不安になるほどの痛さに。そのうち雷雨→お祭り見送り。
「まぁいいかー、明日もあるしぃ。」と思ってたんだけど、翌日も足の痛み治らずとりあえずお祭りより先に病院へ。

日曜だったから専門の先生が居なくて、レントゲンを撮るもパッと見骨には異常がなく、原因不明のまま大仰に松葉杖なんかを貸し出され帰宅。
「このままでは松葉杖をついてお祭りに行くことになってしまう…」と、まだお祭りを諦められない私。やめましょう、他の人の迷惑です。
そうこうしているうちにまたしても雷雨に見舞われ、私の夏は終わったのです。
チーン…。

でもまぁ去年すくった金魚がまだ生きてるし、新しい子を迎え入れる余裕(っていうか水槽)もないんだけどね。
それでもやっぱり夏はお祭り。
ちなみに一回ブログに夏祭りの写真アップしたけど、あのお祭りには金魚すくいなかったの。だからアウトー。スーパーボールなんかすくって何が面白いんじゃいっ。

足の方は今日になったらちょっと痛みはひいたので、そのうち治ると思います。が、なんなんだろうかこれ。
とりあえず禁酒三日目突入中。

次回は
“去年すくった時は黒かったのにだんだん赤くなってきた金魚の話”
をお届けします。


…多分。





たばさ * - * 02:44 * comments(10) * -

国家レベル=個人レベルの世の中です。

9月1日に本家ベース飲み会にとうとう参加してきました。
今までのプチベース飲み会とは違い、なんと集まったベーシスト90人…!
私はリハがあって午前1時くらいに行ったのですが、それでも50人くらいはまだいたかなぁ。あんな人やこんな人まで。顔は知ってるんだけど面識ない、って人がたくさんいました。
それでも、だてに7年間バンド活動をやっているわけではないので、久しぶりの友達や顔見知り程度だった人とちゃんと話したり、この間のプチベース飲み会で知り合った人とさらに仲良くなれたり、なんだかいい夜でした。

着いてすぐbaseball bearの史織ちゃんと遭遇。サマソニのWAGDUG映像をどっかで観てくれたらしく「すごいカッコよかったです」と。ありがとう。嬉しいじゃないの。
「対バンしてた頃が懐かしいです…」と。
そりゃーこっちの台詞だヨー!!すっかり人気者になっちゃって…。フェスで何万人を沸かせるバンドになっちゃって…。ほんと、ガッラガラのライブハウスで対バンしてた頃が嘘みたいだよね。7人くらいしかいなかったよね、あの日。

なんとトキエさんもいらしてました。
2年前のブラックリストを観てくれていて、その打ち上げでお会いした以来だったのでちょうど2年振りくらい。
相変わらずチャーミングでホント素敵…!
「ベース飲み会に来るの初めてで知り合いが誰もいない」らしかったのですが、トキエさんと話してる間中ヒシヒシと感じる周りからの羨望の眼差しビーム…。そんなに羨ましいなら話しかければいいじゃないの!!これってそういうための会なんじゃないのっ!?
と、鼻息荒くしつつ、スピッツの田村さんを指食わえて遠巻きに眺めることしか出来ない私なのでした…ゴーン。

そんな中、福田首相が辞任表明しましたね。就任から1年も経っていない。世の中は「突然の」みたいな言い方をするけど、実際のところはさして驚いてないんじゃないかな。
だって福田さん、就任当初から“ひとごと感満載”だったもんね。国とか、総理とかそういうことに対して。淡泊というかなんというか。今流行りの草食系男子?
私は福田さん好きなんですけどね、一個人として。なんか、政治家独特の卑下た雰囲気がなくて。そういう括りでは阿部さんも好きでした。プレッシャーから身体壊しちゃったりして、なんかそういうのっていいじゃない?
でも、そういう方は往々にして政治家には不向きなのかもしれないですね。
しかし、福田さんみたいなタイプには「リーダーシップに欠けている」、かといって小泉元首相みたいなタイプには「ワンマン政治」みたいな文句しか言わない世論はどうなのかと思う。どーせいっちゅーねん!!

でもまぁ、福田さんは人としては好きだけど、首相としては当たり前だけどダメだよね。この一年足らずの辞任劇は、今の日本人を象徴しているような気がする。とりあえず手をつける。うまくいかなかったら辞める。


ベース飲み会で、会の主催者でもあるpillowsのジュンさんと初めてお話させてもらいました。私はそこで、スカーレットをpillowsみたいなバンドにしたいんだ、ということを話しました。20年近くやっていて、メンバー全員が40を越えた現在がいちばん旬のバンドなんて、他を見回してもまずいないでしょう?
ジュンさんは照れたように、
「いやー、もっとみんな(人前に出るべき)スッとしてた時期があったんだけどねー…でもあの頃は、ZEPPスリーデイズが埋まるなんて、想像もつかなかったなぁ…」と仰っていました。
なんだか私は、続けることの持つ力や、やるからには本当に好きなことをやらなければそもそも続けられないということなどを深く感じました。
私はバンドが好きでベースが好きで、売れなくても辞める気はまったくない。
それでもやはり、満足に生計を立てられぬものにこんなに時間と労力を割いていてよいのだろうかと、迷う日も少なからずある。
でもやっぱり、続けてしまうんだと思う。理由は単純。やりたいから。素晴らしい先輩達がいるから。自分もそうやって、後世に何かを伝えられる存在になりたいから。


福田さんは、果たしてこれで満足なのだろうか?大した業績も残さず、あとは多分後ろ指さされて生きていくだけだ。せっかく国のトップになったのに、なんだかもったいないよなー。
しかしそもそも、福田さんは首相なんてやりたくなかったんだろうな。家系の因縁でなってしまったという感じだったもんな。そりゃあ、続かなくて当たり前だわな。

「継続は力なり」って言葉が私は好きです。でもその前に「好きこそ物の上手なれ」って言葉がくるんだよね。
好きなものを見つけて、さらに継続させることは、簡単なような困難なような…。
だけど、ひとつだけ言えることは、
“それが出来た人にだけ見える景色がある”
ってこと。私はまだ見ていないけど、いつか見たい。その日を目指して、私はのらりくらりと努力を惜しまないつもりでいます。


長くなりましたが、今回の福田首相辞任劇が政治に無関心だった国民をも引きつける一大イベントになったことは確か。
そういう意味では……パンクだぜ福田さん!!!

しばらく、ニュースから目が離せません。


たばさ * - * 06:00 * comments(13) * -
このページの先頭へ