スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

8月最終週、駆け抜ける夏を写真日記でお届けします。

8月23日(月)
代官山へ、実力派なのにルックスがそこいらのアイドルより遥かに可愛いシンガーソングライター、干場かなえちゃんのライブを観に。
この日のかなえちゃんの歌は鳥肌が立ちました。
ちなみにかなえちゃん、明日もライブあるので興味のある方は是非!
 
ライブの後、北海道出身の友達Cちゃん家へ。
かなえちゃんも含め6人、私以外は全員道民だどー。

北海道限定サッポロクラシック、なまら美味しい!!


8月24日(火)
「夏のうちに湘南行っておかなきゃダメっしょー」ってことで江ノ電に乗って
七里ガ浜へ。

ここのレストランから海が見えるのです。


海と月を見ながら夏の夜の晩餐会。めーっちゃ贅沢!!
この日から湘南に住みたくなる。


8月25日(水)
ダイノジ meets Beat Happening!Presents 『Beat Running!』へ。
お目当てはSTAn!久々のSTAn、マジやられまくりました。
エムちゃんのベースカッコ良すぎるっしょ!!
てかSTAn3人とも全員最高にカッコいいという奇跡のバンド。
もうすぐ発表されるSTAn 2nd E.Pに収められている『毘沙門天』という
ベースソロ曲ハンパないです。
踊ってばかりの国も良かったし。
ダイノジDJの振りつけもだいぶ覚えてきました!
ほんとにたのしいんだよダイノジDJ〜〜
たのしむ条件は「一緒になって本気で踊ること」!!

打ち上げでダイノジのおふたりと。


8月26日
新木場スタジオコーストへストレイテナー×HIATUSを観に。
この組み合わせ、好きな人には垂涎ものですよね。
私も涎を垂らしながら会場へ向かいました。
向かう橋にて、葛西の観覧車と月があまりにキレイだったので
涎を垂らしながらパシャリ。

ストレイテナーもHIATUSも本当に素晴らしくて、昨日のSTAn熱もまだハッキリ残ってて、この日は最高の気分でした。
ライブ後、HIATUSのウエノさんと中尾憲太郎さんの話してたら、
帰りに寄ったスタジオで憲太郎さんと遭遇して面白かったな。


8月27日(金)
この日はHINTOミーティングとリハーサル。翌日のRe:mixに備える。


8月28日(土)
HINTOで名古屋Re:mixへ。
渋滞にはまり、名古屋まで7時間強かかりました。
開演15分前に到着するという初めての経験。
すぐ終わっちゃったのがさみしかったけど、とってもたのしかった!


走り出して3時間くらいの車内。まだ元気。           

6時間半くらいの車内。みんな眼が死んでます。

新生POLYSICS良かったなぁ。フミちゃんマジ男前だった。
ビークルを解散前に観られたのも良かった。ビーマイワイフッッ最高!


8月29日(日)
コレクターズの渋谷クラブクアトロ・マンスリーライヴ最終回へ。
4月から5か月連続で行われたこのイベント、4回行きました!
行けなかった1回が悔しい…!すべて楽しくて
1回たりとも「この間の方がよかった」と思わなかった。
さすがすぎます。心底尊敬します。
小里さんと。
小里さんのベースは『これぞ、ベース!』というすべてを
魅せつけてくれて大好き!!

終わってからはコレクターズ友達の竹ちゃん(TAKESI,BO-PEEP)と
GOLD RUSHでアツいベース談義をカマす。
久々のGOLD RUSHのハンバーグ美味っっしかった!


と、こんな一週間を過ごしていました。
ちなみにここに書いている以外の時間は土日を除いて
すべてスカーレットかHINTOのリハ。
リハとライブ尽くし(そして合間に海)の一週間で、
理想を絵に描いたような一週間を実際送ることが出来てしまいました。
バンドやってることもライブに行くことも、こんなに連日続いても
私にとって『日常』にはなりませんでした。
『特別な日』が一週間続いただけでした。
もう、それはそれは最高の一週間でしたよ。

しかし、最高だったけれど

身体も最高に疲れている。

体は正直。

あと2日で8月終わりかー。
着納めアロハと被り納めストローハットで出勤だな。
夏は服がラクで好きでした。いや、他にも好きなとこたくさんあるけども。
誰に言い訳してるんだ私は。

長い日記、最後まで読んでくれた君に幸あれ!!





たばさ * - * 23:59 * comments(4) * -

月光浴ドライブ中。

img740.jpg
みつけてしまった看板。


『ばーちゃん

     アギァー』



たばさ * - * 03:18 * comments(1) * -

さようなら、我が青春のHMV渋谷店!!

平成22年8月22日、HMV渋谷店閉店セレモニー行ってきました。

地球上のCD店の中で、いちばんよく利用したCD店でした。
雨の日も風の日も、嬉しい時も悲しい時も、
HMV渋谷店を訪れ、新しい音楽を知り、
またある時は好きなアーティストのインストアに行き、出待ちをしたり、
またある時はSCARLETとしてインストアライブをしたり、
昔好きだった人との待ち合わせ場所も、渋谷といえばここでした。
また、私の通っていた中学はフリッパーズ・ギターの二人を輩出した学校で
中学は私服だったこともあり、女子の8割はオリーブ少女(懐)、
ボーダーの服を身に纏い、やれTOKYO No,1 SOUL SETの新譜が出た、
やれかせきさいだぁの新譜が出たと言っては渋谷HMVを訪れるといった、
渋谷系の波を津波状態で受けていた中学でした。
渋谷系の文化も、渋谷HMVが作ってくれたものです。
思い出せば思い出すほど、知らず知らずお世話になったなぁ。

センター街側入口。

店内は人でぎゅうぎゅうでした。
閉店するからって急にいそいそ来やがって!
まるで解散ライブだけ満員御礼状態!

閉店時間23時を過ぎても人掃けず。


そしていよいよお別れの時です。


左から           正面から         右から


この時点で時間はもう23時半とか。
みんな、閉店の瞬間に立ち会おうとお店の前は人だかり。
でもたぶん半分以上は「なんかみんながいるからいただけ」の様子でした。
ああ、ひとつの歴史がおわってゆくのだなぁ、と感慨深く立ち止まっていると
うしろでギャル男がうるさいうるさい。
「てかHMVなんで潰れんの?」「CD売れないからっしょ」
「俺タ○レコ派だしぃ」「俺も〜」
「ぶっちゃけHMVのポイントカード使いづらくね?」
「タワ○コのカードのが使いやすいしぃ」
じゃあこの場を離れておまえらはタワレ○へ行けい!(もう閉店してっけどな!)
とか思いつつ、完全閉店の時を待つ。

シャッターが降りてゆく。

入口にもシャッター。そして切られるシャッター(カメラ)。
(リリック風)

こうして歴史の幕が降りるのを見届け、とぼとぼと帰路を辿る。

70%オフだったのでジャケ買いした2枚。

両方とも予想を超えて良かった。
最後まで渋谷HMVに新しい音楽を教えてもらった気分です。


しばらくは渋谷に降り立っても、癖であの場所に行ってしまうんだろうな。

ありがとうHMV渋谷店。大好きでした。







たばさ * - * 02:49 * comments(5) * -

さらばHMV!

img719.jpg
渋谷からHMVの袋を提げて帰るのも
これで最後。
たばさ * - * 23:40 * comments(0) * -

夏の午後。

連日30度越えの中、ベース持ってリハに奔走する日々でしたが
今日はリハなし!
愛葉さんのソロライブを観に、新代田FEVERまで
愛車の原付にまたがって行きました。

夏の夜のバイクは最高に気持ち良くて、「私たぶん今『夏の夜にバイクに乗る事』がいちばん好きだ!」と思ったくらいに快適でした。
反対に、夏の昼にバイクに乗るのは地獄です。帰りは夜になってるから乗って
出掛けたい気持ちは山々なのですが、いつも夏昼バイクは断念してしまいます。

5月以来の愛葉さんのソロライブ、良かったー。
LOVES.とはまた違って、ソロは愛葉さんのやさしい部分が
前面に押し出されていて観ていて幸せな気持ちになります。
てかいままだ木曜なのに今週愛葉さんと会うの3回目だったよ。
HIPHOPユニット風。

愛葉さんがトリ前だったんですが、愛葉さんが終わってから隣にいた子に
「これで終わりですか?」って訊かれた流れで喋ってたら、
なんと私の幼なじみの友達だったの!
「普段はバンドやってて、スカーレットっていうバンドなんですけど」って
言ったら「え、たばささん…?」と言われ、よっしゃー!私ってば有名人ー!?
と思ったのも束の間、「○○って知ってますか?」と。
なんかそういう時って心が盛り上がりますよね。偶然しゃべった人と、音楽とまったく関係ないところの共通の友達がいるなんて!もう何年も会ってないその幼なじみが、私のことをスカーレットの束紗として友達に喋ってくれてたんだな
とか。なんだか嬉しい出会いでした。


写真が小さいので、なんかネタないかしら、と探してたらこんなの発見。

夏フェスにてシンバルキックを決める吉川晃司。

昨日が45歳のお誕生日でした!おめでとうございます!!

たばさ * - * 23:59 * comments(1) * -

東京湾大華火祭!

 昨日は東京湾の花火を観に月島まで行ってまいりました。
今年はなんとなくだけど、空いている気がする・・・と思いつつ
いちおう本会場がある勝どき駅は避け、隣の月島駅に降り立つ。

これがビンゴ!


こんなにバッチリ見えつつ、人混みではないエリアを獲得出来たのです!

本来、人の往来のある場所なので警備員さんの注意が入る場所だったのですが、建物と建物の少ーしの隙間に入ることができ、お咎めナシでした。

昔は東京湾の花火が上がる辺りにはこんなに高い建物はなかったのですが、
いまは高級マンション等がそびえ、建物の灯りと共に眺める花火はスッカリ
『都会の花火』と言った風情で、これはこれでなかなか悪くないなぁと。


めちゃくちゃな人混みは避けられたとはいえ、
それでも花火の観覧客はいっぱい。
行きの電車から浴衣の女の子たちもたくさんいて、そういう浴衣姿の人たちを
眺めるのも、私の花火大会の一環です。たのしいの。
そして、年々増えゆく浴衣男子…!流行りの『○○男子括り』しちゃうよ!
そう、カップルで浴衣という人々を昨日は多く目にし、なんか微笑ましい〜!
いいなぁ〜っ!(本気羨望)
そして場はいつしか浴衣男子品評会に。

「あ、あそこにもいるよ、浴衣男子!」
「んー、あの人はちょっと帯の位置が高いですね…」

新たな花火大会の愉しみかたに目覚めた夜でした。
同性とゆく花火大会、推奨。

花火が終わったらもんじゃ焼きという、ど真ん中王道コース。

もんじゃ焼きって雰囲気物の食べ物で、美味しいイメージはなかったんだけど
昨日は美味しかったなー。それこそ花火見た後のもんじゃという雰囲気の
スパイスが効いていたというのもあると思う。


あ、そして花火ですが、大切な大切なラストスパートは

煙に巻かれてこんなでした。あー、もう。


んー、もう!!


関東にお住まいの方、次回の花火は19日に神宮外苑花火大会があります。
カップルの皆様は、是非、浴衣着用で!

それを、どっかで見てるから!

羨望の眼差しで!!


たばさ * - * 23:59 * comments(3) * -

Twitter開始のお知らせ。

tabasahayashiの名で本日よりTwitterを開始します。
非常に今更感はありますが、ブログコメントに返信をしないことや、BBSに質問を貰っても返事がめちゃんこ遅いことなどの解消を、少しでもTwitterで担えれば、
という意図もあります。

ちなみに私のTwitterのイメージは少し「怖い」というのがありまして、
これまでもやってはいたのですが完全匿名、発言に鍵を掛け、完全に身内との連絡用に使っておりました。
なんだか、メールのやりとりを見知らぬ人に見られるような感覚があったのです。

当時、Twitterがなんたるかを知らぬままアカウントを作成し、プロフィールを
本名で書いたが為に数人の音楽好きの知らない人が私をフォローしてくれました。
Twitterとはそういうものだとも知らずに、即座にその人々を拒否(Twitter上では拒否のことを『否定』という。なんかその感じも怖いし。)、さらに発言に鍵を掛けました。
あの時『否定』してしまった方、本当にどうもすみませんでした…。
無知とは罪悪です。

最近ではもう「Twitterやってる?」は挨拶のようになり、
「あ、やってるんだけど完全に私用で偽名で鍵掛けてて…」みたいな説明もめんどくさくなってきたし、更に続く「あ、でもあなたのことはフォローしてるよ。昨日はカレーを食べたんでしょ…」みたいな自分が気持ち悪ィっていうのもあり、まぁ普通に始めちゃおうかなー、ってなったわけです。
対して面白くないと思いますが、もしよければ覗いてみてください。


そして今日は我がSCARLETのドラマー、宗村つとむの誕生日!
15からの付き合いなので人生の半分、結構な密度で彼と接していることになります。
お誕生日おめでとう。
30代になったからには、渋いプレイを頼んだよ。

たばさ * - * 05:17 * comments(4) * -

SUMMER SONIC 2010!!

行ってきたよ〜サマソニ!
終わっちゃったよ〜サマソニ(;_:)

2日間たのしかった!

両日とも午後からのゆっくりめ参戦だったのでそんなにたくさんは観てないのだけど、
観たかったものはほぼきちんと押さえました。

7日→theHIATUS,A-HA,SmashingPumpkins,ORBITAL,PAVEMENT
8日→BIGBANG,DRUMS,HOLE,ATARI TEENAGE RIOT,PIXIES

並べてみると好みの振り幅の狭さが露わになりますね。
しかし今年のサマソニは30代泣かせでしたよ!
スマパン、PAVEMENT、HOLE、ATR、pixiesって…
もはやスマパンとHOLEに至っては
フロントマンしかオリジナルメンバーじゃなかったけど。
でもそれでもうれしかったよ。
HOLEなんてもはや他のバンドメンバー全員男で「どこがHOLEやねん!!」と
突っ込まずにはいられなかったけど。

ちなみに個人的ベストライブは、7日→スマパン、8日→DRUMSでした。
いちばん暴れたで賞はATARI TEENAGE RIOT。
シビれさせてくれたで賞はCourtney Love。

コートニーはもうあのヒール役を地で行くカンジがたまらなかった!
膝上丈の黒いドレスで現れたコートニーの足元にクーラーボックスが置いてあって、ずっとそれに片足かけて、内太腿を客席に見せつけながらの演奏。CDと同じきったない声。つたないギタープレイ。世間に叩かれるって事はそれだけ注目されてるってことだけど、みんなが目が離せないの分かるわぁ。やーシビれた。カッコよかった。



じゃ、ここからは写真だよ。

私だけのサマソニオープニングアクト。

おさるのタケちゃんin海浜幕張駅前。
座って反省しています。



フェスを全身で楽しむ3人組。(他人です)



別々に行ってたのに偶然会えた3人組!(スカレです)


BIGBANGの登場前のマリンスタジアム。

結局スタジアムに行ったのはこれ1回。


サイレントディスコ。

DJがプレイする音を全員ワイヤレスヘッドフォンで聴きながら踊るという楽しげな企画に誘われて行ったはいいが、何故かチャンネルが二つあって周りの人はどっち聴いて踊ってるのか気になって気になって全然踊れなかった。
私は声を大にして言いたい。
「チャンネル一個でいいだろうよ!!」



ひとりでフラフラしていたらコロナの売り場で男女がサルサを踊ってた。
私いれて観客5人くらい。果たして必要なのか?
ええ、必要なんです。



PIXIES中に時間を見計らって外へ。

スタジアムで最後に上がる花火!

メッセ側にいてもこんなにキレイに見えるんだよ。


いくつになっても楽しいなぁフェスは。
最後に一言。
DRUMS単独やってくれ〜〜!!




たばさ * - * 18:39 * comments(5) * -

渋春祭

 遅ればせながら、先月末の新潟1泊2日渋春祭日記です。

ビーチにてBBQの前夜祭。



東京っ子のスカレチーム、浮かれちゃって颯爽と全員水着着用で現れたところ、
誰も水着なんて着てませんでした。
泳いでる人もいないし、その馬鹿みてぇ加減は夏を満喫しようと意気込み
空回りする私たちにはお似合いだったのさ。


岩場に何かいないかな…と、探索に出たところ、釣りに来ていた韓国人男性につかまる。
かれこれ30分程つかまって困惑していたら、皆が迎えにきてくれて無事解放される。


韓国人にもらったサザエをその場で焼いて食べる。


現在韓国在住の妹から後から聞いた情報。
「韓国人は隙を見せるとつけ込んでくるからキッパリしないとダメだよ」


それでも念願の遊泳も果たし、「夜の海で車座になって談笑」なんて青春ぽいこともし、日付が変わってもまだBBQは終わる様子を見せないのでとりあえず私は海をあとに。

そしてこれは番外編ですが、この後ダイノジのDJイベント『ジャイアンナイトin新潟』に
行って、すぐ帰るつもりだったのが楽しくて楽しくて明け方近くまで踊ってしまいました。

生のトラ柄セーターと、みんなを楽しませようとするプロの芸人さんのDJに脱帽でした。
凄いエンターテイメントを観た!ホントにオススメです!!



そんなこんなを経て、ようやくライブをした頃には
もう最低3日は新潟にいる気分でしたもの。
いつもながら新潟のお客さんはあったかくて大好きです。
さすが渋春ちゃんの生まれ育った町!って感じがする。


主役の渋春ちゃんは、1日目はAM5:00ペンギン(あさごじぺんぎん)とスタッガーリーのWヘッダー、2日目はメインのバンド、グラス☆ホッパーでの出演。
みんなに気をつかってくれて本当に大変だったと思う。
でも渋春ちゃんのお陰で、はじめてスカーレットで海行ったり、
たのしい夏の思い出ができました。


ありがとう&おつかれさま

渋春ちゃんに御姫様抱っこしてもらった。




そして夏を満喫しまくっているツケがいまになって・・・

これから週末までは、サマソニのために体力温存します。






たばさ * - * 01:23 * comments(2) * -
このページの先頭へ