スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

いろいろな10月31日。

 今日はハロウィンでしたね。
駅のホームや電車内に、仮装した帰り故にとても怖くなってしまっている人たちを認めることができました。
フェイスペインティングがドロドロに溶けてる上に、服は普通のスーツとか…
普段どんだけ鬱憤溜まってるんだ、と。
それをぶつけるのが何故にハロウィンなのか、と。

私は仮装はせず、友人の結婚パーティーで鎌倉へ。

綺麗なところでした!

友人とは、元オトナモードのB、とまそん。
ゆえに、会場にはベーシストがいっぱいいましたねー。
お嫁さんが物凄く可愛くて、元々可愛い人なのだけど、
今日はもうホントにホントに可愛くてヤバかったです!
みんなに愛されるおふたり、また一緒に遊ぼうね〜。

月並みだけど結婚したくなったね。
結婚ていうか、結婚パーティーが。



でも、数日前にはちゃんと(?)ハロウィンパーティーにも行ってるんですよ。

女の子たちの仮装はちょっと水っぽい。
ちなみに手前の男性は普通のスーツにパンティを被っているだけの仮装で、
私の中ではこの人が仮装大賞でした。
(下着はパーティーのクジで当たったもので自分で用意したものですらない。)



私は無難に魔女(っぽい)仮装したけど、よく見るとこの帽子にはインドゾウのマークが付いています。
下北で300円で買いました。


皆さんは、どんな10月31日を過ごしたでしょうか。
今年も残すところあと2ケ月。


たばさ * - * 23:59 * comments(2) * -

干場かなえちゃんライブ終了〜

 昨日かなえちゃんライブ無事終了しました!


イベント自体も弾き語りの女の子中心のイベントで、
普段うっさい中にしかいない身分としてはとても新鮮でした。
いつもの3分の1の音量でベース弾くの難しかった…
まだまだ精進せねばなぁ!
でも可愛いかなえちゃんが喜んでくれたので何より。

明日は我らがSCARLETのG,Vo橋本洋介の弾き語りライブだ!
観てる方が緊張しそうだけど楽しみです!!


たばさ * - * 17:23 * comments(2) * -

見慣れてる町の空に輝く月一つ。

 今日は、家の車を買い換える前提で試乗に行ってきました!
まだいろいろ見るけど、今日見たのはFIAT。


こちら、チンクエチェント。


ルパンが乗ってたことで有名な車です。


ハンドルとメーターも超カワイイの・・・。


と、まぁ、私が気にいったのはこの車でした!
でも一度家の車をぶつけて修理費が17万かかったというトラウマがあるので
私は運転しないと思うのですが。
あの日あの時あの場所で車をぶつけなければ
今頃所持ベース一本多かったハズ…

しかし買う買わない別にしても、車を見るのはテンション上がるね!!
車だけじゃなく、楽器でも洋服でもなんでも「自分の元にくるかもしれない」
という前提で何かを見るのは楽しいよね!!


車を見たあとは、九段会館にアナログフィッシュオーケストラを
観に行ってきました。
アナログフィッシュは、スカーレットが初めて夜の部のライブをした時に
対バンしてるんですよ。
ベースの健太郎くんが、9年前となんら変わらない体でライブを
していることがとてもグッときました。
9年前も一人だけやたらと汗かいてたからね!
昨日も一人だけ服が透けてました!(汗で)
HINTOの伊東さんとビッツも参加していて、
2人を客席から観るのもなんだか面白かった。
楽屋で、健太郎くんのお母さん手作りの差し入れ
松茸ご飯のおにぎりを戴いて、とても美味しかったです。
また対バンしたいなぁ。


そして帰り道は月がとってもキレイだった!
月光浴が最高に好きなので、今日は浴びまくりました。

いい日だったな。明日もいい日にしよう。
みんなにもいいことありますように。
おやすみなさい。
たばさ * - * 03:39 * comments(1) * -

新しい手帳。

 ひさしぶりの更新です!

気がつけば10月も後半、今年も新しい手帳を手にする季節がやって参りました。


私はもう小学生くらいから手帳はずっとこのぴあ手帳なんです。
全国の映画館やライブハウスなど、娯楽施設の電話番号も載っててとても便利!
小学生の頃から、って小学生にどんな予定があるんだよってお思いでしょうが、いろいろあるんですよ、小学生は小学生なりに・・・お友達の誕生日会に行ったりとか、SMAPのコンサートに行ったりとか・・・

来年はSCARLET結成10周年なので、今から先を見据えた行動に出るためにも、今の時期から来年の手帳が必要となってくるのです。すごいでしょう。大人の人みたいでしょう。


ここ最近載せそびれていた写真をば。

10日、HINTOでライブやった時に観に来てくれていた愛葉さんと菜花さんと!
超レアな組み合わせにこの時は撮影大会が止まりませんでした。



某スタジオにて。

iPhoneの前身を発見。


        『アイホン』



今年はまとまった時間が取れず、大好きなハロウィン時期のディズニーランドにも行けずに終わりそうです。鬱憤を犬にぶつけたところ、嫌がられました。

こっちを向いてもくれません。


猫にもぶつけてみました。

家出しようとされました。


話は変わりまして、明日24日シンガソングライター干場かなえちゃんのバックでちょっとだけベースを弾きます。興味のある方はチェックしてみてください!

10月24日(日)
渋谷「gee-ge」
東京都渋谷区宇田川町3-10 フィエスタ渋谷4F

お問い合わせ:渋谷gee-ge
03-6416-3468   




たばさ * - * 03:23 * comments(1) * -

SAKANAQUARIUM21.1(B)

10月8日、サカナクションの武道館公演に行ってきました!


出会った時には既に各地のクアトロを売り切る勢いのあったサカナクションだけど、自分にとってベースの草刈愛美ちゃんは『ミュージシャン友達』とは違う友達の感覚があって、それは簡単に言うと「愛美ちゃんとは音楽関係ないとこで会っても仲良くなっただろうな」って感覚なのだけど、とにかくこの日は「自分の大好きな友達が武道館に立つ」って気持ちがすごく強くて、それはもうすごく嬉しくて誇らしくてドキドキして、九段下の駅で武道館に向かう沢山の人を見た時から何回も泣けた。


端っこまで、ビッシリのお客さん 

ライブもほんと素晴らしかったです。
それぞれの昔からの友達は例外なく泣いたらしいよ!そりゃそうだよね!

武道館という大舞台でも、浮足立たず凛としていた愛美ちゃん超カッコよかったです。
なんか「ありがとう」っていっぱい思った。


ところで、武道館に続く道の途中に海賊版(ていうの?)のサカナクションのグッズの屋台が出てて、一郎君のワンショットがアイドルみたいに引き延ばしてカレンダーにされてるのが非常にウケてしまった。
たばさ * - * 20:33 * comments(0) * -

今週。

 遅ればせながら、3日のライブ来てくれた皆様、観てくれた方々、
ありがとうございました!
超個人的な話なのだけど、けっこうしっかり書いてた途中のブログがPCの不調により全部消えて、みんなが思ってる4倍くらい今テンション低めなんで内容も1/4くらいになっちゃいます。ごめん。オルズ。

3日は10年来の友人バンドthrowcurveにコーラス参加させてもらい、プラス電気グルーヴの『虹』のカバーを歌わせてもらったりもして、めっちゃたのしかったです!こちらも目撃してくださった方ありがとございますー。
throwcurveのみんなもありがとー。
消える前のブログではもうちょい色々書いてたんだけど・・・

そして、この日は可愛い本格派シンガー干場かなえちゃんの誕生日でもありまして、ありがたいことにライブを見に来てくれてたんですね。
で、終わったあとにシークレット誕生日パーティーをやるよ、って共通の友達から聞いてて、ライブ終わってから内緒で駆けつけました。
もう宴もたけなわだったけれど、しあわせそーなかなえちゃんの笑顔に、ライブの疲れも吹っ飛びました!そもそも疲れてなかったけど!

私からのプレゼントの指輪を婚約会見風に披露するかなえちゃん。

ちなみに、このかなえちゃんの10月24日のライブで、バックでベース弾かせてもらいます。
興味ある人は調べてみてね!

今週は愛葉さんと会ったり、winnieのイオリちゃんと初めて2人で飲みに行ったり(ちょ〜たのしかった!)、大事な友達が離婚したという報告を聞いた日の夜に別の人から「結婚するよ」という報告を受けたり、なんかいろいろ、すごい濃厚な週です。

そして今夜はとうとうサカナクション@武道館ですよ…!
お門違い濃縮100%もいいとこですが、興奮して今夜はうまく眠れそうにありません。
ハンケチいっぱい持っていきます。


たばさ * - * 04:25 * comments(0) * -

ライブ告知的な〜

 明日10月3日はめ〜っちゃ久しぶりのスカーレットのライブです!!
潜伏期間2カ月強、都内では約4カ月ぶりのライブです。
ロック焼肉屋行ってウハウハしたり、怪しい人たちの会話聞いてウハウハしてただけじゃないですよ。
ちゃんと新曲演りますからね。

新曲のイメージは、こんなカンジなんです。
img799.jpg
都会〜ってカ・ン・ジ。(ちなみにこれは新宿西口)

スカーレットって3人とも東京生まれ東京育ち(無論、悪そな奴は大体友達)
なんですけど、
東京以外のところから出てきて東京のこと歌ってる曲ってほんと名曲揃いで羨ましいなーってのが昔からあって、スカーレットにはそういう曲書けないなーって思ってたんだけど、ここへ来て「東京育ちのうちらが東京を歌にしたらどんなんなるんだろ?」って思って書いてみた曲が、明日演る新曲です。
観に来てくださる方は、そんなことも踏まえて聴いてもらえたらうれしいです。

最近はひたすら新曲作ってて、そうなるともう歌詞が追いつかなくて…
頭ひねりまくって「出来た!」って思っても翌日読み返すと
「わー、なに言ってんだコイツ」と思ったり。
考えると作詞なんてすること自体が正気の沙汰じゃないんだから、
冷静に読み返すことが無駄なんじゃないかとも思うのですが。
ほんとにねー、真夜中のラブレター状態になる。書いたことないけど。


で、最近CD屋でこんな本を見つけて買ってみました。

13人の作詞する人に、作詞について訊いた本です。
大好きなSTAnの西井鏡悟さんも載っています。


本当に13通りの作詞の仕方があって面白い!
面白いんだけど、正解がないから心が戸惑う戸惑う!
誰か一人のを読んで「私もこの方法で書くぞ!」とか思うんだけど、
また違う人のを読むと「そうだよね!私もその方法で…」
繰り返し。

作詞とかしない人でも、音楽好きだったらとても楽しく読めると思います。
作詞とかする人には、共感部分ありまくりで超楽しいと思う!


あと、明日のライブはスカーレット以外でも私すこし出ます。
ヒントは『対バンのthrowcurveの”ブラックフライデー”って曲の音源に
私コーラス参加してるんですけど』ってところです。
お時間が許す方は是非そちらも!

img817.jpg

おまちしてます!!


たばさ * - * 05:31 * comments(3) * -

no title

img819.jpg
たばさ * - * 04:39 * comments(1) * -
このページの先頭へ