スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

コターレット×タバロイト7

Detroit7とのW10周年のお祝い、来てくださった皆様
ありがとうございました。

初めての「バンドシャッフル」、観てても演っても最高に面白かったです!


古田島さんがベースの『コターレット』

「青く高く」と「August」の2曲を古田島さんバージョンで
やってくれたのだけどこれがまたカッコいいこと!!
めちゃくちゃ嬉しかったし、めちゃくちゃ良かったですコターレット。
 


そして私がデトロイトに入った『タバロイト7』

『Why?』 『いびつな花』 『赤い花』のなんと3曲演らせてもらいました!
浮かれてかなりトチってしまいましたが、バンド始めた当初から憧れていた
菜花さんとこんな形で共演出来るなんて、本当にバンドやっててよかった!!
と強く思った夜でした。
美代ちゃんのドラムがまた激ヤバで!!

また、機会作ってやりたいですコターレット×タバロイト7!


ちなみにメキシコ生まれ博多育ちの
赤いアイツ(プレベ)デビュー記念日でもありました。
一発目なのに違和感なく馴染んできてくれて、
これからも良い付き合いが出来そうです。
たばさ * - * 23:44 * comments(2) * -

6・24DETROIT BATTLE CITY×アーバンライフなツーマン ライブ

 いよいよ日付は明日に迫りました。

今回なんと

バンドシャッフル致します。


コタジマさんがSCARLETに入り

そしてなんと私がDETROIT7に入り

お互いの曲を数曲披露します!



つまり、男性のみのSCARLET、そして、
ギャルバンのDETROIT7が拝める一夜限りの夢物語です。
ヤバイでしょ。バイヤーでしょ。
チケットまだ間に合うので、ほんとに観に来て欲しいです!



これはめっちゃ美味しい夢のようなお菓子。


会える皆様は金曜に!
たばさ * - * 03:02 * comments(1) * -

近況報告。

 福岡から帰ってきて、日々は再びバンド漬けです。
10日前くらいの話になってしまうけどAXに観に行ったサンボマスター究極ベストツアー初日は本当に素晴らしかったです。なんていうか、あんなに嘘のないバンドのライブの前では自分の心も裸になりますね。サンボマスターと同じ時代に生きてライブを観に行けることが本当に嬉しい。筆舌に尽くし難いというのはこういうことを言うんでしょうな。いや、ボキャブラリーの貧困さをごまかしてるわけじゃないですってばないですってば!とにかく、一度もサンボのライブ観たことない人は人生の楽しみがまだ残っているということです!

14日はHEATWAVEのライブを観に行きました。考えてみると実は生の圭一さんベース観るの初だったんです…!映像や音源で視聴し過ぎていて気づかなかった。HEATWAVEのライブもよかったなぁ。ずっと長く続けている人にしか出せないものって強く確実にあって、それって今の自分にはまだ絶対手に出来ないものだから、こうやって生で触れると神々しさが一入です。
圭一さんのベースやばかった!音だけで「圭一さんのベース」ってわかるもんね。どの楽器のプレイヤーでも音聴いただけで「あ、あの人だな」ってわかるプレイヤーが大好きなんだけど、圭一さんもまさにそれ。すごく勉強になりました。

18日は久しぶりにリハのない日で、SCARLETの楽曲を使って頂いた
劇団キャラメルボックス
の舞台を観に行ってきました。


60分の二本立てでした。

使っていただいた曲はHEART ALBUMに入っている『君がいた夏』という楽曲です。
キャラメルボックスは脚本がとても良くて、それを練習に練習を重ねた実力派の俳優さんたちが演るものだから、そりゃもう胸を打たれずにはいられない。
バンドも劇も、スポーツでもそうだけど、やっぱり裏の血が滲むような努力が
垣間見えるものに人は惹かれますね。
(無論その努力が表には出ていなければいないほどベスト!)
曲を使ってもらうなんてことがなければ、演劇を観に行く機会なんてなかなかありません。本当に本当にありがたいことです。
いま目下の作曲テーマは「キャラメルボックスの舞台に合いそうか」だったりします。こういう目標があると曲作りも楽しいし、ハリが出ます。


そしてここからが私の近況のメイン、10代の頃から憧れていた二輪免許取得についに踏み切りました!!(ここで盛大な歓声&拍手のBGM)
ありがとう。ありがとう。
もうこの夏を逃したら一生取らないかもしれないなぁと思い、意を決しましたよ。
入学申し込み行ったら「まずバイクの引き起こしをしてもらいます。それをクリアしないと申し込みはできません」という、事前にした電話連絡の際には全く触れられなかった突如の難関にブチ当たり、多少怖気づきましたがそこは気合いで倒れた400のバイクを起こしましたよ。
翌日筋肉痛になったのはここだけの話。
入学説明会を終え次第、教習が始まるのですがいきなりスケジュールが合わず
しばらく説明会に行けないという問題が。
果たして林は夏の間に免許習得出来るのか!?みんな応援してね!

いつまでも 愛されて 笑顔のある

無理が、あ る だ ろ う 。
たばさ * - * 23:59 * comments(3) * -

博多旅行。

HINTO福岡公演のあと、そのまま博多に二泊して旅行を楽しんできました!
ライブが終わった日は親富孝通りにあるHEATWAVE/JUDEのベーシスト
渡辺圭一さんのBAR、BASSICへ。
元々ここへ来たくて居残りしたので、念願叶ってとても嬉しかったです。
めちゃくちゃ素敵なお店だったので、機会がある方は是非行ってみて下さい!
なんと同日博多でライブがあったユニコーンとスカパラのチームも飲みに
来ていて、民生さんや加藤さんとお話出来たのもとてもレアでした。
お店の写真撮るの忘れちゃったんだよなぁ・・・

あんまり寝ないでライブして飲みに行ったので、ホテル帰ってパタッと就寝。
次の日、フロントからの電話で起こされる。
「あの、お掃除はどうなさいますか?」
「(寝呆けてる)13時くらいに出掛けるので、その後にお願いします」
「(言いづらそうに)あのー…もう13時過ぎておりますが…」

なんとホテルで10時間近く寝てしまいました。ホテルってあんまり
眠れないから、絶対起きると思って目覚まし掛けないで寝たんだよなぁ。
やっぱ博多は磁場が合うんだわー、なんて思いつつ、ホテルでゆっくりして
夕方近くなってから百道浜へ。おしゃれで栄えてる天神から約20分ほどで、
こんな美しい海に来られるなんて、本当に最高過ぎるでしょう。
 



そんでもって街での買い物もバッチリ楽しみました!
いちばんの収穫はこれーーー!

FENDER MEXICOのプレベです。
かわいいっしょ?超めんこいでしょ??

旅先のノリ、とかじゃなく、東京で出会っても買ってたと思う。

このツマミに魅せられてしまいました。

赤色ベースも、FENDER MEXICOもずっと気になってたのでめっちゃ嬉しいです。
はやくバンドで合わせたいなぁ。

またゆっくり行きたいです、福岡。
たばさ * - * 23:40 * comments(6) * -

デビュー7周年。

 今年で結成10周年を謳っているスカーレット、デビューというか、はじめてCDを出したのが2004年の6月2日だったのです。そのあとフリーの時期があったりレーベル移行したりで『CDデビュー』という概念がすっかりなくなってしまっているのですが、一応今日がデビュー記念日です。

とはいえ、CDを出した当初から『CDデビュー』という概念はまったくなくて、そのあとも「バンドやってる」とか「CD出してる」とか人に言うのがなんかすごく恥ずかしかったです。むしろ今も、音楽と関係ないところで知り合って、音楽方面にあまり明るくない人に、ご職業は?なんて訊かれて「ベーシストです…」とボソボソ答えて更に「ベースとギターって何が違うんですか?」なんて訊かれた日にはなんかもう居ても立ってもいられず、記憶は初めてベースを手にした高3の頃にさかのぼり、これから君のゆく道には大小様々な困難が待ち受けているよ、と当時の私に教えに行きたい衝動に駆られるのです。

類似出来事として「CD出してる」と言うと「じゃあそのうち紅白とか出るんすか!?いまのうちにサイン貰っておかなきゃ」っていうのももう居ても立ってもいられず、記憶は初めてギターを手にした中2の頃にさかのぼり(以下略)

今はCDが売れないだのなんだの言われてますが、死んでも残るものを好きな人たちとやいやい言いながら作って世に出せて、何万人とかじゃないけど手にとって買って気に入って聴いてくれる人がいて、やっぱCDを出すって自分にとってはすごく贅沢で幸せなことです。お金には換えられないです。
だから毎年6月2日は、ほとんどの人が(メンバーですら)忘れているだろうけど、ひとり頭の片隅であー今日がCDデビュー記念日だなぁと思ってお祝いしています。飽くまで、頭の片隅で。

おめでとうSCARLET。今日でデビュー7周年だよ。
たばさ * - * 23:44 * comments(8) * -
このページの先頭へ